忍者ブログ
毎日何気なく乗る鉄道。 特別な日に乗る鉄道。 都心を走る鉄道。 のどかな田園を走る鉄道。 いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ayase.jpgはがきって、最近なかなか買わないんですよね。


そもそも、最近郵便局にあんまりいかないし。


貯金も銀行貯金だから、なおさら、郵便局に行かないし。


でも、久しぶりに買いましたよ。


はがき。


しかも、「往復」はがき。


何でって、画像見ればお分かりのとおり、綾瀬車両基地で行われた、東京メトロのイベントに参加するためです。


だって、事前応募制なんだもん。(笑)

entrance.jpg
で、無事、参加することができたわけですが、メトロさん。おたくもなかなかやるね。


まさか、東武に負けないために、このブログ見ていたわけじゃないよね(笑)


さて、まず、今回のイベントの内容ですが、工場見学+撮影会+こども用イベントという構成でした。


turiage.jpg
工場見学は、まさに工場見学という感じで、車体の吊り上げ実演等はありましたが、基本的には、工場内を見てまわるだけという感じでした。(この辺は東武のイベントには負けていたかも…。東武は、さまざまな工程の実演がありました。)




だけど、車両撮影会は、なかなかのものでした。


千代田線のみならず、南北線や、なつかしの日比谷線3000系も、そろっておりました。

zentai.jpg








3000kei.jpg








そして、よかったのは、食べ物が安い!!


カレーライスが300円。豚汁(異常においしかった)が200円。ほかにもそばやうどんが格安で提供されていました。


また、事前応募制は、私は参加するまで、否定的な考えを持っていましたが(車両基地イベントは、車両基地周辺の住民の方に対しての社会貢献活動であるにもかかわらず、このような住民の方も事前に応募しなければならないのでは、社会貢献にならないとの考え)、事前応募制だと、あまりの人の多さにいらいらしたり、何かと並んだりしないという点では、よい制度ではないかと思いました。(ま、往復はがき買ったりといろいろな手間はかかりますが…)


また、ジャンク品をチャリティーオークション形式にするのは、鉄道ファンも、慈善活動してるぞ!という感じにさせてくれるので、なかなかよかったと思います。


では、また次回☆


以下は、おまけです。


tamori.jpg








10000kei.jpg











(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②最初の写真は、東京地下鉄綾瀬検車区で撮影、車両全体の写真は、左から、東京メトロ10000系(10110編成)、9000系(9102編成)、06系、6000系(6101編成))


鉄道博物館・記念suicaの販売
http://www.railway-museum.jp/

鉄道ファン12月号
http://www.railfan.ne.jp/mh/#mh

PR
toeifesta07.jpg(繁華街の路上で)


「部長~、今夜は飲みすぎちゃいました~~」


「山田君、今日はいい酒だったなぁ~」


「ホント最高っス。」


「じゃあ……」


(「じゃあ」!?)


「じゃあ、もう一軒行こう。」


「いやいや、部長もう飲めないっすよ。」


「何言ってんだ。君はまだ若いだろう。さぁ、もう一軒行くよ。」


「マジっスか!?もう飲めないっす……」(おえっ。おえっ。)



<お食事中の方失礼いたしました>


というわけで、今日はハシゴしてきました。


お酒じゃないですよ。(好きですけど。)


そうです。そうなんです。


鉄道イベントのハシゴをしてきました☆


一応、今日のコースを確認しておくと、


(三田線)→高島平→(徒歩)→志村車両検修場(都営フェスタ’07)→(徒歩)→高島平→(三田線)→西巣鴨→(都電荒川線)→荒川車庫前→(徒歩)→尾久車両センター(みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル)


ええ。とっても楽しかったですよ。


「雨」でしたけど……。


私がいた午前10時~11時ころは、人もまばらで、車両撮影もしやすく、大変ゆっくりと見学をすることができました。


来年開業予定(08年3月30日)の日暮里・舎人ライナーうまい棒(非売品らしいです。)も数本いただきました。
NEC_0054.jpg

なお、営業用車両は東急5000系、3000系、都営三田線6300形だけでしたので、少しさびしい感じではありました。


撮影会以外には、鉄道グッズ(東急・北総・TX・横浜高速だったかな?)の販売、鉄道部品(ヘッドマーク、駅名板など)の販売、消防署・都バスのブース、東京オリンピック招致署名ブースなどがありました。


では、次回は、尾久車両センターについての記事を書きたいと思います。


最後におまけです。
tobus.jpg









(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②上の写真は、左から、東京急行電鉄5080系(5183編成)、東京都交通局6300形(6332編成)、東京急行電鉄3000系(3009編成)、志村車両検修場で撮影)

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
advertisement
最新TB
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[02/12 ゆきふりほしみ]
[01/30 アクティー233]
[01/29 アクティー233]
[11/02 西口改札]
[11/02 ゆきふりほしみ]
プロフィール
HN:
西口改札
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]