忍者ブログ
毎日何気なく乗る鉄道。 特別な日に乗る鉄道。 都心を走る鉄道。 のどかな田園を走る鉄道。 いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E3.jpgさて、今日は、前回の続きです。


もう一度、前回のおさらいをすると、前回は、「新幹線は在来線の線路を走ることはできない。」ということを学習しました。


そうすると、なぜ、「山形新幹線や秋田新幹線は在来線の線路を走れるのか」という疑問が生じてくるということでした。


まったく、そのとおりであります。普通に考えたら、走れるわけがないのです。


しかし、現実には上の各新幹線は、在来線の線路を走っています。


前回に学習したことからすると、山形新幹線は福島駅で、秋田新幹線は盛岡駅で、それぞれ、台車を交換しているということになります。


しかし、2つの新幹線の福島・盛岡停車時間はそれぞれ3分しかありません。


っていうことは、台車交換は不可能ですよね。


ますます、謎めいてきます。


ということで、正解は、いわゆる「逆転の発想」です。


つまり、これらの新幹線の開通に際し、新幹線と在来線を直通運転させるため、奥羽本線と田沢湖線の線路を新幹線線路と同じ幅の線路に張り替えたのです。(このことを改軌といいます。)


すなわち、狭軌から標準軌に改軌されたのです。


このため、奥羽本線や田沢湖線では、長期間にわたりバスによる代行輸送がなされました。(沿線の方々は大変な苦労をされたのだろうと思います。)


これが、山形新幹線や秋田新幹線の真相でした。


では、また次回。
(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②上の写真は、E3系・秋田駅で撮影)


LOVE特急こまち
http://www.youtube.com/watch?v=OiFK8GEB-xU

はやてとこまちの連結
http://www.youtube.com/watch?v=phzH12LZ61Q
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
advertisement
最新TB
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[02/12 ゆきふりほしみ]
[01/30 アクティー233]
[01/29 アクティー233]
[11/02 西口改札]
[11/02 ゆきふりほしみ]
プロフィール
HN:
西口改札
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]