忍者ブログ
毎日何気なく乗る鉄道。 特別な日に乗る鉄道。 都心を走る鉄道。 のどかな田園を走る鉄道。 いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

keijiban.jpgさよなら さよなら さよなら


って、歌がどこからか聞こえてきそうです。


39年間運用されてきた、東急8000系がいよいよ、去る1月13日(日)に、ラストランを飾りました(臨時特急「さよなら8000系」号として渋谷(11時08分発)→元住吉、元住吉→元町・中華街、元町・中華街→元住吉、元住吉→渋谷、渋谷→元住吉、元住吉→元町・中華街、元町・中華街→元住吉(14時22分着)と運用されました)。

shibuya.jpg
当日の渋谷駅には、午前11時前には、100人以上の鉄道ファンが終結しておりました。


8000系(8017編成)が、渋谷駅ホームに進入してくると、左の写真のように、大変な騒ぎとなりました。(笑)


8017.jpgこのような混雑だったので、たった1枚まともな写真取るのも大変でした。


ただ、電車の側からすれば、ラストランにこれだけ多くの人が詰めかけ、また、途中横浜・中華街方面へ行く途中は、多くの鉄道ファンが沿線に詰め掛けていたことを、思うと、幸せな最後だったのではないでしょうか。


ちなみに、ラストランの運転士さんは、希望者多数だったので、平等にくじ引きで決めたそうです(MSN産経ニュース・
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080113/sty0801131410004-n1.htm)。

LED.jpg
そうそう、忘れていましたが、この8000系は、界磁チョッパ制御や電気指令方式空気ブレーキの採用→ワンハンドルマスコンの採用など、当時としては画期的な最新鋭車両でありました。(チョッパ制御や空気ブレーキの仕組みなどについては、また機会を改めて(笑))


それでは、次回は、前回の続きを書こうと思います。

(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②写真は、東急渋谷駅で撮影)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
advertisement
最新TB
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[02/12 ゆきふりほしみ]
[01/30 アクティー233]
[01/29 アクティー233]
[11/02 西口改札]
[11/02 ゆきふりほしみ]
プロフィール
HN:
西口改札
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]