毎日何気なく乗る鉄道。
特別な日に乗る鉄道。
都心を走る鉄道。
のどかな田園を走る鉄道。
いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さよなら さよなら さよなら
って、歌がどこからか聞こえてきそうです。
39年間運用されてきた、東急8000系がいよいよ、去る1月13日(日)に、ラストランを飾りました(臨時特急「さよなら8000系」号として渋谷(11時08分発)→元住吉、元住吉→元町・中華街、元町・中華街→元住吉、元住吉→渋谷、渋谷→元住吉、元住吉→元町・中華街、元町・中華街→元住吉(14時22分着)と運用されました)。
当日の渋谷駅には、午前11時前には、100人以上の鉄道ファンが終結しておりました。
8000系(8017編成)が、渋谷駅ホームに進入してくると、左の写真のように、大変な騒ぎとなりました。(笑)
このような混雑だったので、たった1枚まともな写真取るのも大変でした。
ただ、電車の側からすれば、ラストランにこれだけ多くの人が詰めかけ、また、途中横浜・中華街方面へ行く途中は、多くの鉄道ファンが沿線に詰め掛けていたことを、思うと、幸せな最後だったのではないでしょうか。
ちなみに、ラストランの運転士さんは、希望者多数だったので、平等にくじ引きで決めたそうです(MSN産経ニュース・
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080113/sty0801131410004-n1.htm)。
そうそう、忘れていましたが、この8000系は、界磁チョッパ制御や電気指令方式空気ブレーキの採用→ワンハンドルマスコンの採用など、当時としては画期的な最新鋭車両でありました。(チョッパ制御や空気ブレーキの仕組みなどについては、また機会を改めて(笑))
それでは、次回は、前回の続きを書こうと思います。
(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②写真は、東急渋谷駅で撮影)
って、歌がどこからか聞こえてきそうです。
39年間運用されてきた、東急8000系がいよいよ、去る1月13日(日)に、ラストランを飾りました(臨時特急「さよなら8000系」号として渋谷(11時08分発)→元住吉、元住吉→元町・中華街、元町・中華街→元住吉、元住吉→渋谷、渋谷→元住吉、元住吉→元町・中華街、元町・中華街→元住吉(14時22分着)と運用されました)。
当日の渋谷駅には、午前11時前には、100人以上の鉄道ファンが終結しておりました。
8000系(8017編成)が、渋谷駅ホームに進入してくると、左の写真のように、大変な騒ぎとなりました。(笑)
このような混雑だったので、たった1枚まともな写真取るのも大変でした。
ただ、電車の側からすれば、ラストランにこれだけ多くの人が詰めかけ、また、途中横浜・中華街方面へ行く途中は、多くの鉄道ファンが沿線に詰め掛けていたことを、思うと、幸せな最後だったのではないでしょうか。
ちなみに、ラストランの運転士さんは、希望者多数だったので、平等にくじ引きで決めたそうです(MSN産経ニュース・
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080113/sty0801131410004-n1.htm)。
そうそう、忘れていましたが、この8000系は、界磁チョッパ制御や電気指令方式空気ブレーキの採用→ワンハンドルマスコンの採用など、当時としては画期的な最新鋭車両でありました。(チョッパ制御や空気ブレーキの仕組みなどについては、また機会を改めて(笑))
それでは、次回は、前回の続きを書こうと思います。
(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②写真は、東急渋谷駅で撮影)
PR
この記事にコメントする