忍者ブログ
毎日何気なく乗る鉄道。 特別な日に乗る鉄道。 都心を走る鉄道。 のどかな田園を走る鉄道。 いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tx.JPG右はご存知、TX(首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線)です。


よかったですよ~、TX。


さすが、130km/h運転!って感じです。


って、ここまでだと、まるでTXに乗ってきたかのような書きっぷりですよね。


スイマセン。


実は、TX乗ってないんです。(わりと沿線地域に住んでいるはずなのに、開業以来1度も乗ったことがありません。(泣・だって、つくばに行くような用事がないんだも~ん))


今日は、先日紹介した鉄道フェスティバル(於:日比谷公園)に行ってきたんです。


そして、TXのブースでいろいろと買い物をしてきました。


いや、失礼しました。


TXのブースだけでなく、JRから民鉄まで様々なブースでたくさん買いこんできました。


一番困ったのは、路線図です。


っていうか、長い!


紙袋に入れても、入りきらないどころか、紙袋の2倍くらいの長さがあるんです。


正直、家まで持ち帰るの苦労しました。(笑)


また、日比谷公園にはスーパーベルズの野月氏も来場しており、たくさんの鉄道ファンに囲まれていました。


来週は、小田急のイベントに行ってみようかなと思っております。


(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②上の写真は、TXの紙袋・自宅で撮影)


小田急開業80周年記念ファミリー鉄道展
http://www.odakyu.jp/80th/event10/index.html

PR
223.jpg今日は、趣向をいつもと変えて、「鉄道の日」特集をしてみたいと思います。


まず、10月14日は「鉄道の日」と定められており、各地でイベントが催されます。


その、代表格が、「鉄道フェスティバル」です。(国土交通省主催)


このイベントは、10月13日(土)・14日(日)2日間行われ(午前10:00~午後5:00)ます。


なお、会場は、日比谷公園大噴水広場及びその周辺です。


大変規模の大きなイベントであり、「鉄っちゃん」でなくとも楽しいものですので、オススメ度大です。


このほかにも、今年は、「鉄道博物館」の開館という大イベントもあります。(10月5日の記事参照。)


さて、「鉄」のみなさん、お待たせしました。


「鉄」のみなさんが最も喜ばれるであろう、工場・撮影会イベント。


いろいろなイベントが各地で定されていますが、小生がオススメなのは、「JR東日本・新津車両製作所」の工場見学イベントです。


このイベントでは、車両製造の実演が見学できる点です。


ぜひ、今年の鉄道の日は各地のイベントに出かけてみてはいかがでしょうか?


今日はここまで。
(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②上の写真は、223系・米原駅で撮影)


鉄道フェスティバル(PDF)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi/festival.pdf

新津車両製作所製作所公開
http://www.ejr-niitsu.jp/syokoukai01.htm
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
advertisement
最新TB
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[02/12 ゆきふりほしみ]
[01/30 アクティー233]
[01/29 アクティー233]
[11/02 西口改札]
[11/02 ゆきふりほしみ]
プロフィール
HN:
西口改札
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]