毎日何気なく乗る鉄道。
特別な日に乗る鉄道。
都心を走る鉄道。
のどかな田園を走る鉄道。
いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
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更新遅くなって失礼しました。
いやぁ、春ですね。
東京は4月の陽気だったそうです。
私も、何かとこの時期は忙しく、更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
今日は、書きます!(笑)
さて、写真は、鹿児島県内のホテルのロビーです。
って、ウソつきました。
観光特急「はやとの風」車内です。
以前も書きましたが、JR九州の特急サービスは大変すばらしいです。
はやとの風も定期の特急ですが、まるで、ジョイフルトレイン並です。
さて、旅行記の続きですが、私は、その後、宮崎→鹿児島中央と戻り、さらに、鹿児島中央→隼人→(はやとの風)→吉松→(しんぺい)→人吉と移動。
下の写真は、観光列車しんぺい・いさぶろう号です。(普通列車です。ただ、自由席数が少ないので、指定席を取ることをオススメします!吉松→人吉は、しんぺい号・人吉→吉松は、いさぶろう号として運行されています。)
なんと、この日も雪でした。(肥薩線は、山間部だからこれまた寒いんです。)
さて、その後は、人吉→(九州横断特急)→八代→鳥栖→佐世保→長崎と移動。
上の写真は、九州横断特急です。さて、この九州横断特急ですが、正直地味な感じですよね。なんら変哲もない気動車の特急って感じです。
しかし、これがすごい。
って、別に特急それ自体がすごいわけじゃないんですけど(笑)。
肥薩線人吉→八代間は、球磨川沿いに線路があり、間近に日本三大急流の1つ球磨川(昔社会の授業で習いましたね(笑)ちなみに、残りの2つは、富士川(長野・山梨・静岡)と最上川(山形)です。)を望むことができます。
まるで、舟に乗って球磨川下りをしているような気分です。(写真は、車内で買った「鳥のてりやき弁当」1000円)
そして、長崎に移動後は、長崎→鳥栖→博多→(N700系のぞみ)→新山口と移動しました。
いやぁ、これはすごい。
さすが、最新鋭電車ですね。
まず、①騒音が異常に小さい。②車内案内LEDが大きくて、見やすい。③1段ブレーキ式ATCは乗り心地が最高です。④窓側はこんな感じ。(下の写真参考)
という感じで、やはりN700はいいですね。っていうか、新幹線はいいですね。(笑)
さて、その後、私は、新山口(旧小郡駅)→三ノ宮→(阪急神戸線・京都線)→烏丸と移動。
梅小路蒸気機関車館を見学してきました。
この話は、また次回☆
最後は、おまけです。
(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②写真は、上から順に、観光特急はやとの風車内(フリースペース)、キハ47系観光特急はやとの風号、DC140形観光列車しんぺい号(真幸(まさき)駅、矢岳(やたけ)駅にて撮影)、キハ185形九州横断特急(人吉駅で撮影)、鳥のてりやき弁当(九州横断特急車内で撮影)、N700系新幹線電車(博多駅で撮影、ほか車内で撮影)、100系新幹線電車(P11編成・博多駅で撮影)、700系新幹線電車「RailStar」(E12編成・博多駅で撮影)、117系電車(E6編成・サンライナー用車両・三原駅で撮影)、平和記念像(長崎平和公園内、松山町電停(路面電車)徒歩約5分))
いやぁ、春ですね。
東京は4月の陽気だったそうです。
私も、何かとこの時期は忙しく、更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
今日は、書きます!(笑)
さて、写真は、鹿児島県内のホテルのロビーです。
って、ウソつきました。
観光特急「はやとの風」車内です。
以前も書きましたが、JR九州の特急サービスは大変すばらしいです。
はやとの風も定期の特急ですが、まるで、ジョイフルトレイン並です。
さて、旅行記の続きですが、私は、その後、宮崎→鹿児島中央と戻り、さらに、鹿児島中央→隼人→(はやとの風)→吉松→(しんぺい)→人吉と移動。
下の写真は、観光列車しんぺい・いさぶろう号です。(普通列車です。ただ、自由席数が少ないので、指定席を取ることをオススメします!吉松→人吉は、しんぺい号・人吉→吉松は、いさぶろう号として運行されています。)
なんと、この日も雪でした。(肥薩線は、山間部だからこれまた寒いんです。)
さて、その後は、人吉→(九州横断特急)→八代→鳥栖→佐世保→長崎と移動。
上の写真は、九州横断特急です。さて、この九州横断特急ですが、正直地味な感じですよね。なんら変哲もない気動車の特急って感じです。
しかし、これがすごい。
って、別に特急それ自体がすごいわけじゃないんですけど(笑)。
肥薩線人吉→八代間は、球磨川沿いに線路があり、間近に日本三大急流の1つ球磨川(昔社会の授業で習いましたね(笑)ちなみに、残りの2つは、富士川(長野・山梨・静岡)と最上川(山形)です。)を望むことができます。
まるで、舟に乗って球磨川下りをしているような気分です。(写真は、車内で買った「鳥のてりやき弁当」1000円)
そして、長崎に移動後は、長崎→鳥栖→博多→(N700系のぞみ)→新山口と移動しました。
いやぁ、これはすごい。
さすが、最新鋭電車ですね。
まず、①騒音が異常に小さい。②車内案内LEDが大きくて、見やすい。③1段ブレーキ式ATCは乗り心地が最高です。④窓側はこんな感じ。(下の写真参考)
という感じで、やはりN700はいいですね。っていうか、新幹線はいいですね。(笑)
さて、その後、私は、新山口(旧小郡駅)→三ノ宮→(阪急神戸線・京都線)→烏丸と移動。
梅小路蒸気機関車館を見学してきました。
この話は、また次回☆
最後は、おまけです。
(いい忘れましたが、①書いて欲しいのテーマを募集してます。②写真は、上から順に、観光特急はやとの風車内(フリースペース)、キハ47系観光特急はやとの風号、DC140形観光列車しんぺい号(真幸(まさき)駅、矢岳(やたけ)駅にて撮影)、キハ185形九州横断特急(人吉駅で撮影)、鳥のてりやき弁当(九州横断特急車内で撮影)、N700系新幹線電車(博多駅で撮影、ほか車内で撮影)、100系新幹線電車(P11編成・博多駅で撮影)、700系新幹線電車「RailStar」(E12編成・博多駅で撮影)、117系電車(E6編成・サンライナー用車両・三原駅で撮影)、平和記念像(長崎平和公園内、松山町電停(路面電車)徒歩約5分))
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