忍者ブログ
毎日何気なく乗る鉄道。 特別な日に乗る鉄道。 都心を走る鉄道。 のどかな田園を走る鉄道。 いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、本編を書く前に、質問にお答えいたします。

<質問>

フランスのTGVって言うのは先頭車両の馬力だけで後ろの車両全部を牽引してるってホントですか??それであれだけスピードが出るんですか?? 

<回答>
ホントです。(笑)


今年、営業運転を開始したフランス国鉄(SNCF:Société Nationale des Chemins de fer Français)・東ヨーロッパ線(パリ-ストラスブール-ミュンヘン(ドイツ)・チューリヒ(スイス))で運用されているTGV-POS形式を例にとってみてみると、同形式は10両編成(M+T(8両)+M)ですが、新幹線と同様の交流区間では、1編成あたり9280kWの出力があるとされています。


これに対し、N700系についてみてみると、N700系は16両編成(14M+2T)で17080kWの出力があり、これを10両編成での出力に換算すると、10675kWとなります。


そうすると、TGV-POS形式とN700系では、1編成あたり1000kWの出力差しかないのですから、両形式は出力において大差がないことがわかります。(ただ、TGV-POS形式は2Mしかないのにこの出力が出せるのはすごいことだといえます。なお、JR貨物のEH200は1両で4520kWの出力があります。)


しかし、N700系は300km/hでの営業運転であるのに対し、TGV-POS形式は320km/hですが、これは、日本とヨーロッパの線形(曲線の多い少ない)の違いなどによるものだと思います。


ちなみに、N700系のスゴイところは、TGVと同出力にもかかわらず、1323人も一度に輸送できる点だと思います。(TGV-POSは定員377人なんです。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わおっ
N700系の方が全然凄い気が。
回答ありがとうございます。
ボロボロコミック 2007/10/13(Sat)00:02:10 編集
無題
はじめまして!湘南色の鉄道ブログの管理人です。
TGVもそのような方式で走っていますが、ドイツのICEも一部そんな感じで走っている車両があります。
外国はそんな方式が多いんでしょうかね?
るーと√ URL 2007/10/30(Tue)16:29:35 編集
回答
本編を参考になさってください。
西口改札 URL 2007/11/02(Fri)03:51:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
advertisement
最新TB
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[02/12 ゆきふりほしみ]
[01/30 アクティー233]
[01/29 アクティー233]
[11/02 西口改札]
[11/02 ゆきふりほしみ]
プロフィール
HN:
西口改札
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]