忍者ブログ
毎日何気なく乗る鉄道。 特別な日に乗る鉄道。 都心を走る鉄道。 のどかな田園を走る鉄道。 いろいろな鉄道を鉄道初心者の方にもわかりやすくお話しします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EH2007.jpg今日は、本編を書く前に、質問にお答えいたします。

<質問>

TGVもそのような方式(M+T+M)で走っていますが、ドイツのICEも一部そんな感じで走っている車両があります。
外国はそんな方式が多いんでしょうか。


<回答>
特に、ヨーロッパ地方の高速列車に多いようです。


先日紹介したTGVや、ご指摘のあったICE(Inter City Express・独)も前述のような方式を採用している形式もあります。


たしかに、日本ではあまり見ない形式であることは間違いありません。


もっとも、このような形式を採る電車がまったくないわけではありません。


たとえば、JR貨物のM250系貨物電車(スーパーレールカーゴ)は、この形式にかなり近い電車といえます。(ただ、動力分散と称しているので、正確には異なります。)

ちなみに、この電車は、M+M+T…T+M+Mの4M12Tという形式を採っています。(Mは電動車、Tは付随車)


(いい忘れましたが、①ご質問があれば、どしどしお寄せください。小生はまだまだ未熟者ではありますが、できる限り回答いたします。②上の写真は、EH200‐7号機・八王子駅で撮影)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
advertisement
最新TB
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[02/12 ゆきふりほしみ]
[01/30 アクティー233]
[01/29 アクティー233]
[11/02 西口改札]
[11/02 ゆきふりほしみ]
プロフィール
HN:
西口改札
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]